2013年10月4日金曜日

大激変の時代に②

勝ち残りの条件は、
「戦略」×「商品」×「ビジネスシステム」×「徹底実践」
この方式で読み取ることができます。
①戦略を構築する!
 戦略というのは、目標を達成するために、長期的・大局的な観点から物事を
 見通して、行動を調整する技術です。まずは、自社の進むべき道を明確にす
 ることです。
②商品の「らしさ」を構築する!
 いま「商品」を追求しようとするとき、まずは省エネ・耐震性の性能は必須
 条件となります。しかし、これで商品力が決まるわけではありません。他に
 も大事な性能も数々あり、さらにプラン・デザイン、素材などで差別化しな
 ければなりません。つまり、商品の「らしさ」を構築しなければならないの
 です。
 「らしさ」を引き出すには、住宅という「商品」を構成する必須の性能や、
 お客様が「これはいい」と見てわかるデザインなど日々、研鑽発展させなけ
 ればなりません。                          (続く)